オーストリアチター協会セミナー報告10「セミナー終了コンサート」(KAKO)

Abschlussmatinee (セミナー終了コンサート)

最終日は9時半から各講師のクラスの発表コンサートが行われます。9時頃それぞれの教室に集まり、一応の練習や申し合わせをした後、スタジオへ。

このコンサートは当然の事ながら、選曲の上で受け持ちの講師のカラーが色濃く現れ、来年はどのクラスにしようか?といった耳と目を持って聴いくのです。プログラムに載せるグループ名、殆んどがそのクラスの講師名になっている中、一ひねりしたユーモア溢れるものも。

この、セミナー終了コンサートの詳しい内容は、会員専用ページをご覧下さいね。

 

昔から改良を重ねられ伝えられて来た民族楽器としてのツィターは、現在も根強い人気のある事がひしひしと感じられますが、一方ではエレクトロニクスの発達に伴い、ツィターの今まで知られなかった可能性が顕わになってきた事も確かです。
このセミナーは私にとりまして、日本のメロディーのツィター用編・作曲そして紹介といった自分の道を深めることも大きな目的ではありますが、
ツィター音楽の流れと方向を直接この目で見、聴き、確かめ、感じ取る事が出来るのも大きな魅力なのです。
10回に亘ったこの報告、細大漏らさず事実をお伝えしたつもりです。
参加してみたい!とお思いの方もあるかも知れませんね。

これでお終い? ではないのです。
熱心にお読み下さった皆様に、“おまけ” のもう一回を予定しています。

カテゴリー: 新着情報   パーマリンク