ドイツ・スイスから帰ってきました(美津子)

12日朝、無事に関空に帰ってきました。9日のコンサートは大きなプレッシャーでしたが何とか弾き終えることができました。皆様が日本から応援して下さったおかげです。


今回一番感動したことはトミー一家の家族愛の深さでした。フランス人の奥さまのエステル、お人形のように可愛い3歳8か月のマリー。近くに住むお母様のタマラさん。
トミーさんはとっても教育熱心でいて優しい!一度も怒ることなく、きっちりと躾をされていました。それでいてとにかくタフに働く。エステルは明るく朗らかでよくしゃべる。
マリーはフランス語とドイツ語でまたおしゃべりが上手。お母さんのタマラさんも明るく、もうマリーちゃんが可愛くて可愛くて仕方がないの!トミー一家を陰で支える縁の下の力持ち。
忘れられないシーンがあります。マリーちゃんにとって初めて聴いたパパのコンサートでした。コンサートの途中、マリーが「パパ!」と近くに来ましたデュオの演奏を始める直前でした。エステルが止めようとするとぐずり始めました。
トミーはにこやかに、顔色一つ変えず、調弦をしたり音階を弾いて指習しをしていました。エステルが抱きかかえてドアの外に出たところで、合図がありデュオを弾き始めました。そしてコンサートが終わり、片づけを終えて打ち上げのレストランに行く途中「チョット3人で散歩に行ってくるから、タマラと待ってて」と言われ、マリーちゃんを真ん中にはさんでトミーとエステル3人手をつないで森の方へ歩いて行きました。きっとコンサートの間、パパの所に行きたかったマリーちゃんを慰めていたのでしょう。3人の後ろ姿が目に焼き付いて今回の一番の感動したシーンでした。

7日間のハナウ、4日間のバーゼル滞在記はこれから少しづつご報告いたします。

また、トミーテマーソンさんから、掲載した写真と以下のようなメールが届きましたので紹介致します。

Dear Mitsuko,

I am very glad that you got back safely to Japan.

I am very happy about our concert, the orchestra and the audience were very thrilled about our Duo play, they loved it very much.

Last week I talked to many members of the orchestra and they want me to send you greetings from them.
 

I wish you a pleasant weekend and kind greetings from

Tomy Temerson

カテゴリー: 新着情報   パーマリンク