10月7日石原和子さんのセミナー

石原さんのお話やツァイレルンでのライブ演奏など聴かせて頂けた素晴らしいセミナーでした。2時間半もアッという間に過ぎてしまいました。丹精込めて作られた20ページにも及ぶ美しい冊子は石原さんの思いが込められている貴重な教材です。


毎年参加されるオーストリアチター協会主催のツァイレルンでのセミナーのお話やセミナー後に開催された講師陣によるコンサートのCDはセミナーに参加した人しか手に入れられない貴重なもの。それを聴かせて頂けて感激でした。チター界の巨匠と呼ばれるクラウス・ワルトブルグ、シャルフ教授、オーバーレヒナーの3人が講師として後進を指導し、コンサートでは演奏も披露されるセミナーには是非また行きたいと思いました。その演奏はE-チターなどを使い、どんどん新しいチターの世界を広げていっていることを実感できるものでした。実際に生で聴かれた石原さんの感想は「今まで聴いたことのない音色と効果の構築による演奏で、終わった時には会場が一瞬、静寂のポケットに飲み込まれたかの様であった。やがて人々は、あらゆる手段で感激を顕わにしたのだった」と書かれています。


チターの世界も、E-チターや新しい奏法でどんどん進化し続けている様子を感じることができました。
時期的に観光や行事の多い時でしたので、参加者が大変少なくて残念でしたが私たちは日本にいながらにして勉強させていただき大満足の一日でした。
石原さん、有難うございました。

カテゴリー: 新着情報   パーマリンク