皇妃エリザベートは「すみれ」がお好き(春巴)

春になると美しく咲く「すみれ」・・・。ヨーロッパでは春の訪れを告げる花として古くから愛されてきました。チターでは、「コッヘル湖のすみれ」という曲が、とても有名です。皆さんも一度は聞かれた事が、おありだと思います。

さて、この「すみれ」。日本では、おひたしや、天ぷら、和え物等にして食べますが(すみれの種類によっては、毒性があるものがございますので注意)ウィーンでもお菓子にして食べます。皇妃エリザベートは「すみれの砂糖漬け」がとても好きで、よく召し上がっていたそうです。「すみれのシャーベット」や「すみれのアイスクリーム」もお好きでした。また、「すみれの化粧水」も作らせていたそうです。

美容にもとても気を使っていた皇妃エリザベート・・・「すみれの砂糖漬け」を食べ、「すみれの化粧水」で美顔をして、さぞ花がこぼれるような美しさを放ったことでしょう。この「すみれの砂糖漬け」は今でもウィーンのカフェハウス「デーメやその他の店でも季節品として作られているそうです。私は食べたことはありませんが、ウィーンにお越しの際は一度召し上がってみてはいかがです。。。

カテゴリー: 新着情報   パーマリンク