You Tube 公開間近(春巴)

惠藤先生やトミーさんとの相談で、You Tube(ユーチューブ)にチター演奏を公開する事になり、只今準備をしております。

とりあえず、数曲公開する予定です。近日中に公開致しますので、その際はこのホームページからジャンプできるように致します。楽しみにして下さいね。

ところで、そろそろ桜の次期がやってきました。春になってしばらく過ぎ、明日は開花かと心待ちにしています。奈良のお水取りが終わる頃になると関西では、桜の見頃はいつごろか、どの着物を着てお花見に行こうか、帯から帯締めにいたるまで心はずませながら準備したそうです。古来より、幾つも歌に詠まれた桜・・・。散り行く花びらに春の名残りの気持ちをよせて詠まれた歌。っといかにも桜の歌が多そうですが、花の歌で万葉集と古今和歌集を合わせると、多いのは、梅の花だそうです。それ以降は、桜の歌が多くなるのでしょうが・・・。奈良時代までは花といえば、「梅」で「桜」になるのは、平安時代以降だそうですよ。ちなみに現在一番多いソメイヨシノは江戸時代中期から後期に品種改良してできた桜なので、西行や豊臣秀吉がめでた桜はソメイヨシノとは違う桜になりますね。某放送局の歴史大作ドラマでも、時代考証が難しくて、秀吉の醍醐の花見などのシーンでソメイヨシノが画面に映ると、クレームの電話がかかるそうです。時代考証も大変なんですね。

一昨年のトミーさんのコンサートでは、伊東で桜の満開に間に合い、トミーさんもたくさん、盛りの桜をカメラに収めていました。来年のコンサートも三月下旬の予定です。またトミーさんに美しい花の盛りを見て頂けたらどんなに素晴しい事かと思います。

カテゴリー: 新着情報   パーマリンク