Musik hat Macht! (3) Kako

IMG_5162-1ANZ 会員の皆様、音楽を支えとして日々を送っておいでのご様子、嬉しく思います。

音楽と仲良しで居るためにも、健康維持が第一の命題。雨降りの日など庭の草取りにも出られず、家の中での歩くコースを開拓しました。居間から二階の窓辺まで、工夫して歩くと(決して広い家ではない)約100歩、これを10回。朝昼晩の3回で合計3000歩になります。階段も10段ありますから充分とは言えないまでも、体調維持の助けとはなるでしょう。

thumbnail_IMG_5163離れの様な中二階は昨年亡くなった夫の書斎でした。いつまでも忘れられなくて、そのままに、、、という妻も世の中にはお出でになりますが、自分に使えない部屋のままで置いておくよりは、と、昨春の内にサッサと業者に依頼、壁一面に置かれた書籍などを全て綺麗さっぱりと処分し、大工さんにお願いして改装工事も済ませたのでした。二枚の写真から歩くコースをご想像下さい。

ジギタリス(キツネの手袋)、この花が咲く時期、Zeillern Seminar と重なって、これを楽しめない、という年が何回もありました。今年のコロナウイルスの蔓延は、世界史にも残ると思われる大変な出来事で、音楽の世界でも全てが様変わりしています。私の好きなツィターの故郷ヨーロッパに、以前のように気軽に往復出来る世の中に一日も早く戻る事を心から願っています。皆さま、まだ気を緩めずに、ツィターと適度の運動で、心と体の平衡を維持なさって下さい。2020.05.10.KAKO

 

カテゴリー: 新着情報   パーマリンク