楽しさを篭に   KAKO

IMG_5216-1楽しい事だけに使う、径15cm×深さ12cmの小篭があります。楽しいっ、てどんな事? スナップエンドウを収穫するとか、野イチゴ摘みに行くとか。

散歩コースに野イチゴの白い花を三月に見定めておいたので、その小篭を手に出掛け、二時間歩いて採れたのは結局140gばかり。

昔は、と言っても20年位前までは、その篭に溢れんばかり、約1キロもの野イチゴが採れたものでした。 それも二度、三度。

140gという事は、ジャムにして、二・三度楽しめる位の量が兎に角採れたのです。 

 

ソミド ソミド ソファレ シーー ソファレ ソファレ ソソミ ドーー (はい、その後続けて!)

 

前日、庭の端の土手上に赤く実っている野イチゴを見つけ、夕方それを採りに土手をよじ登り7粒ばかり摘んだまでは良かったのに、降りる時に下手をして、あれよあれよ

と思う間に2mばかり滑り落ち、何処で何に引っかかったのか、右の太腿外側のズボンは少し破れ、血で赤くべとべとに染まって痛いこと! 

自分で消毒などの処置をしたのでした。(140g摘んだのはその翌日)IMG_5198 (2)-1

二日間お風呂にも入れず、ガーゼ交換は苦労して自分でしましたが、黴菌でも入ったら、、、と恐ろしくなり、恥ずかしいなんて思って居る場合ではない、と意を決し怪我から二日後に外科医院に行きました。 処置の後、問わず語りに “大したこと無いよ“ とのお医者さんの言葉に安堵し、二種類の薬を頂いて帰ったのでした。

当分の間、お風呂には絶対入ってはダメだそうです。 この位の怪我で済んで、ホッとして居ますが、うっかりして骨折する事など無い様に、充分気を付けて暮らさねば、と改めて思っています。

カテゴリー: 新着情報   パーマリンク