リモート演奏

新型コロナウィルス感染拡大防止の為、音楽院は前期9月末まで休講になり、7月4日に予定していた「チターフロイデコンサート」も中止となり大変残念です。       7月18日の練習も感染者が増加しているため中止といたしました。

音楽院から、リモート演奏で配信する動画を送る要請があり早速挑戦してみました。  こちらから動画を映す様式など書いてありましたが、単語の意味さえ分からない!   バックカメラで撮る?、バックカメラってどこにあるの?こんな調子で始めました。

送られてきた動画をまずスマホに入れる。スマホのイヤホンで聴きながらそれに合わせてアイパッドで動画を撮る。友人などに相談しながら試しにアイパッドで撮影してみました。それを再生してみましたら首から上が映ってない!アイパッドをピアノの上に置いていたのをもう一段机を置いて再度挑戦。再生してみたらずっと下を向いていて顔が映らない。次はカメラを見ながら弾くと間違える。送られてきた動画のイントロの入る前に合図がないので初めから入れない!前に私が音源を送った方から、出始めのテンポの合図がないと入れない、と言われたのが良くわかりました。

チターの演奏は正面を向いて弾くのですが、歌のように顔の表情もなく動きも少ないのでどこを向いて弾いたらいいのか分かりません。カメラに映して再生してみたら、普段こんな怖い顔をして弾いていたんだ!と恥ずかしくなりました。それで、少しニッコリと思い撮影をしましたが、歯を出して笑っているのも可笑しい!何度も撮っては再生し、お腹をかかえて笑い、削除!これを2日間繰り返し、何とかできました。それを送る時に容量を小さくするのが出来ない!音楽院に連絡してアイパッドを持って学校に行き向こうのパソコンに入れてもらいやっとクリア出来ました。

この時の曲はみんなで演奏できるようにとのことで「ドレミの歌」。いろんな楽器が入っての演奏がどんな動画になるのか楽しみです。この動画の楽譜を作りましたので欲しい方は差し上げますのでお知らせください。

次のアンサンブルの練習会はいつになるかは未定ですが、早くコロナが収束して皆さんと一緒に演奏できる日を楽しみにしています。

カテゴリー: 新着情報   パーマリンク