KOBE STEELPAN CARNIVAL

IMG_20210919_130331-1 IMG_20210919_132121-1

 

 

 

 

 

 

 

鉄人広場でステールパンのカーニヴァルがあり、M葉子さんが出演され聴きに行ってきました。台風一過の青空に鉄人28号がそびえる広場でのイヴェントでした。観客席には四角くテープが張られ、その中に椅子が1脚。コロナ感染予防には十分配慮された設営でした。

スチールパンの演奏は去年初めて聴きに行きました。たくさんのグループがあり、演奏者の多さにもびっくりしました。阪神淡路大震災の時に「神戸の人たちを元気にしたい」と始められたとお聞きし感銘を受けましたが、演奏も大迫力で元気が出る音楽でした。

葉子さんたちの演奏曲目は:

今井美樹の「光と影」とColours  Again

2曲10分の演奏は暗譜で迫力ある演奏でした。舞台にドラム缶が4つ並んでいたので「まさかこれも楽器?」と思っていましたら、まさかでした。ベースドラムでバチさばきも見事でした。本体がドラム缶で作られているそうです。葉子さんが叩いていたのはダブルテナーです。

次回のgoogle meetingに葉子さんのスチールパンの演奏を聴かせていただく予定です。。ソロで聴くとまた違う音楽になるでしょう。お楽しみに。

 

カテゴリー: 新着情報   パーマリンク