芦屋モノリスにてランチコンサート2(3/13)

午後1時30分くらいまで、ゆっくりとランチを召し上がって頂いた後。いよいよチターコンサートが始まりました。チターから距離があるお客様もいらっしゃるので、コンサートの時は、席をチターを囲むように座って頂きました。9日の芸術文化センターのチターコンサートではクラッシックを中心にしたリサイタル風な曲目でしたが、本日は、サロン風に皆様に親しみのある曲目を中心に構成しました。演奏曲目は、ウィーンはウィーン・ウィーンわが夢の街・魔笛の主題による変奏曲・セレナーデ・アンネンポルカ・バラ色の人生・ジバゴよりララのテーマ・リリーマルレーン・ラテンメドレー・第三の男よりハリーライムのテーマ、アンコールはマリアエレーナ、そして最後は日本チター楽友会恒例のエーデルワイスを会場の皆様との大合唱でした。途中、惠藤先生とのデュオが終わった後は、トミーさんが、チロル地方の民族衣装にお色直し・・・。着替えている時間に、会場のプロジェクターに映し出されたトミーさんの故郷ハーナウの街のスライドショーを惠藤先生の解説を加えながら鑑賞して頂きました。惠藤先生は、よくドイツに行かれているので、観光地以外の解説もとても楽しかったです。トミーさんが民族衣装に着替えて登場すると、今度はトミーさんへの質問時間。トミーさんに「チターを始めたきっかけは?」とか「自分は今からクラッシックギターを始めたいのですが・・・。」など、いろいろな質問を楽友会の堀内さんのドイツ語、日本語の同時通訳で楽しい時間をすごしました。トミーテマーソンさんの今回の来日、最後の演奏会はとてもなごやかな雰囲気につつまれてのコンサートでした。

カテゴリー: 新着情報   パーマリンク