ヨーデル・ヨーデル・・・チロルブーム到来?(春巴)

先日、テレビからとても明るい音楽が。。。「♪ヨーデル、ヨーデル、ヨーデル、ヨーデル...♪」こんなにヨーデルの事を歌っているなんて。すわ!チロルブームの到来か?そうなると、チターも日本に今まで以上に広まる事になります。なんと、喜ばしい事でしょう。。。

・・・が。歌声はヨーデルの声ではなく速いテンポで,何やらチロルやスイス、アルプスの事とは違う事を歌っているようでした。振り付けもあって、ドリームファイブ(Drem5)という男女5人のグループが踊っていました。幼稚園でもすごい人気ということなので、近くの幼稚園児に尋ねてみるとそれは、「ようかい体操(妖怪体操)第1」という曲でした。歌詞の「ヨーデル」は妖怪が出るので「よー出る」という事でした。何と言う勘違い。。がっくりしていると、幼稚園児のお子様は、振り付けまで教えてくれるそうで、一緒に「ようかい体操第1」を何度も一緒に踊らされました。「手はこう!足は開いて!」など、とても厳しいお子様先生です。ラジオ体操第一のほうがまだ楽でした。終われば、汗びっしょり、体はふらふら。翌日は筋肉痛になってしまいまいました。あまりに激しすぎて、これでは日本チター楽友会のチターフロイデコンサートの準備体操には無理だという事を実感いたしました。体力に自信のある方..どうぞお試し下さいませ。

カテゴリー: 新着情報   パーマリンク