クリストフ京都観光からANAホテルへ

昨日、車で舞子まで連れて行って下さった横山さんが京都観光も車で連れて行ってくれることになり芦屋で待ち合わせ。しかし、朝からどしゃ降りの雨!藤原さんと車に乗り込むと中にはバケツと大量のタオルが・・・「この雨で濡れると思って・・・」という横山さんの優しい気遣いに感激。ホームスティ先の五十嵐さんの家まで迎えに行くと五十嵐さんご夫妻と一緒にスタイリッシュを背負った長身のクリストフが待っていました。五十嵐さんご夫妻には心のこもったおもてなしを受けゆっくりと休めた、と言っていました。名残惜しい気持ちでお別れし、雨の京都へ。あいにくの雨なので車で回るだけにしようかと提案しましたが、「グラスゴーはもっと天気が悪い日が多いから平気」というので、八坂神社へ。

赤い鳥居に感激し、車から身を乗り出して写真を撮っていました。お昼には京都らしいおばんざいやお弁当のお店もリサーチしていましたが、とっても寒くて、八坂神社の下にあるお好み焼きのお店に入ることに。焼き鳥がお気に入りになったようでお好み焼きも「美味しい」と喜ばれました。若いので色んなことに挑戦するのが面白いらしくこちらも気構えないで接待できて楽しめました。お腹が満腹になりそれからお参りに。ちょうど雨も上がりばっちりです。神社ではお母さんお父さんと誰かさんにお守りを買っていました。

おみくじも引くと「小吉」が出たので、「これからもっとよくなるから一番良いのよ」と説明。そこから清水寺へ。着物を着た若い女の子たちがいたので、一緒に写真を撮りたいと申し込むと「日本人ではありません」と言われびっくり!着物を着てお寺を回るツァーがあるらしい。帰りにお店を興味深く回りピンクの可愛い扇子をお土産に。私からも何かお土産に買うからリクエストを聞くと「荷物が増えるから要らない」でもしつこく何か買いたいから聞くと「絵葉書」欲がなくて可愛い!聞くとお母さんの年は47歳!体は大きいけど孫みたいでした。


ゆっくり観光を楽しみ次は金閣寺へ。夕焼けに映える苔の緑と金色に輝く金閣寺は何度来ても感激します。彼も一番感激したみたいで一生懸命写真を撮っていました。
京都観光最後は祇園で舞妓さんに会うこと。運が良ければ会えるかも、と言われて花見小路で待っていましたが誰もいません。寒いしもう諦めようとしていたとき、きれいな黒いお衣装を着た舞妓さんが来ました。アッと言う間に通り過ぎて行きましたが、若い彼は走って舞妓さんの前で写真を撮り、嬉しそうに「GET!]と見せてくれました。私も近くで見たのは初めてでした。始めてきて舞妓さんに会えた彼は運が良いですね。

大満足で車で関空のANAホテルまで送りチェックイン。横山さんと藤原さんがスタイリッシュを買って弾こう、と言うことになり、クリストフから弾き方をレッスンしてもらいました。私も弾かせてもらいやって見たくなりました。そこでの彼の指導はとても適切でわかりやすいものでした。そして「絶対、早く弾いてはダメ。ゆっくり、確認して覚えながら弾くように」と。どんな楽器も基礎は同じですね。ゆっくり確実に!これは大切なことだと実感しました。そして私がいつも生徒さんに言っていることに間違っていなかったことと確信を持ちました。
ホテルで4人で夕食。話も盛り上がり11時過ぎまで話し込んで別れを惜しみました。
クリストフにとって初めての日本公演でしたが、とても喜んでくれました。あの軽やかで楽しいスタイリッシュハーモニカの音色は今も心に響いています。
今回の大成功は、たくさんの皆様のご協力のお蔭です。
芦屋モノリスに来て下さったお客様・ホームスティを快く受け入れて下さった五十嵐様ご夫妻・チラシやチケットとお料理の可愛いイラスト入りカードまで素敵なデザインで作ってくださった瀬戸さん・2日間車で連れて行って下さった横山由紀さん。そしてお仕事を休んで手伝ってくださり今回の協賛ユキコーポレーションの藤原雪江さん。
無事にクリストフ・ブラッツァー日本公演を終えることができました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

カテゴリー: 新着情報   パーマリンク